コロナとインフルエンザ

News Blog
この記事は約2分で読めます。

2020年秋到来コロナとインフルエンザ

 

2020年初頭から世界を蹂躙したコロナウィルスまだワクチンすら出来ずにいる今日この頃
季節は秋にさしかかり、いよいよ毎年恒例の季節性インフルエンザのシーズが到来しつつある。

いや、もうその兆しが始まっていた。

厚生労働省のホームページに

インフエンザに関する報道発表資料がある。

そこで2020/2021のインフル感染者数が発表されている。詳細は下記のリンクから閲覧できます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00008.html

この記事を書いている現時点ですでに日本で季節性インフルエンザに感染した人数は17人

この資料は(令和2年10月5日から令和2年10月11日まで)の1週間の報告書だ。

この数字をみたら来週あたりには更に感染者が増える。

そしてコロナの脅威

インフルエンザにはワクチンがあったとしても今年はコロナという新たな猛者ウィルスが蔓延している。

この2つのウィルスに同時感染するとどうなるか?
スーパーコロインフルエンザになる可能性も否めない。

漫画のドラゴンボールではないが、悟空とベジータがフュージョンするようなイメージだ。勝ち目無し。

さてこれから忘年会シーズンに入るが国策でGO TOキャンペーンで景気回復を推進しているが1番怖いのが

スーパーコロインフルのパンディミックだな。

このコロナ禍、そしてインフルエンザのシーズン残念だが大人数忘年会 新年会は控えたほうがいい。

いや、忘年会はソロでするほうが楽しいかもしれない。一度お試しあれ。

最後に

くれぐれも、人混みの多い場所など行かないようにしましょう。

手洗いうがいマスクは必須ですね。

それではまた!


タイトルとURLをコピーしました